荒波スイマー

毎日の些細な出来事に振り回されるオフィスレディの日常

数に弱い

わたしは数字が苦手だ。

とにかく数にまつわる情報が頭に入らないし、整理ができない。

会社に勤める以上、自分の成果は数字で示さなければいけないのだけれど、まあ上手く表現できない。そのくせ今回の成果は数字で見れば一見大失敗なので、なんだか落ち込んでしまった。励ましてくれて成果を見出してくれる先輩に感謝。涙。

 

少し数の話から離れるが、わたしは自分のやってきたことに自信がない。人との付き合いも苦手だし、企画だって人並み。細かいことは苦手でミスが多いし、人の顔を覚えることがほとんどできない。数学の力は皆無で、算数も怪しい。飲み会も苦手。はっきり言って、社会人としての適性がないと思う。

 

でも数少ない算数の知識で算盤を弾くと、わたしは働かないと生きていけないことだけはわかるのだ。皮肉なものである。