荒波スイマー

毎日の些細な出来事に振り回されるオフィスレディの日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よそはよそ

わたしはわたし わかっているけれど、周りの様子を見て焦る自分 だからこそあの人に目を向けずに外に目を向けよう 自分のことに目を向けよう

宣言

今日から次の予定までは距離を置く週間にします 本当に自分がその人と一緒にいたいのか考える時期にする 会わない 電話しない 連絡は次の予定のことだけ いつも色々なことを伝えたくなったりするけど、昔のように全部自分の中で消化する 何も難しくない ただ…

こうもわたしは、

大嫌いな人に、わたしは似ている 自分の思い通りにしたくて、まるでわたしが正しいがごとく相手に無理強いしてしまう 大嫌いだからこそ反面教師にしていたはずなのに、全く上手くいかない 本当に動いてくれる人は、わたしのことを思って動いてくれる つまり…

失敗は死刑

わたしの頭の中で、失敗は本当に許しがたいものという認識が強い。 謝ればいい、とかそういう感覚にはまずならない。 幼少期から些細な失敗も怒鳴られてきたから、失敗は悪。わたしが全部悪いという意識にしかならない。 たとえ他の要素が絡んでいたとしても…

二次会は苦手(懺悔)

飲み会は誘われれば基本的には参加する。けれど、二次会はわたしの中で別問題。 個人的には極力参加したくない。とくに金曜日以外は。 理由は単純。 早く寝たい派(普段は余裕で22時半就寝)だからだ。眠りが浅いから少しでも長く横になってないと調子が悪く…

備忘録

複雑なことは、誰も覚えられない。 みんなが使うものだから、もっと簡単に理解できる必要がある。 伝えることは簡単に、明瞭に 他の情報と相違がないように。 従うのは上位情報。その上で不利益がない程度の類推解釈、拡大解釈。 ていうか、わたしが頭悪いん…

最近感じたことシリーズ

単純作業は苦手 面白いことを考えるのは楽しい でもプレッシャーに弱い ノルマという言葉はとても嫌い 何でも気ままに思いのままにやりたい お付き合いの飲み会は嫌い 気を遣う飲み会はもっと嫌い 気の合う仲間とのんびり飲みたい 理不尽なことは割と許せな…