荒波スイマー

毎日の些細な出来事に振り回されるオフィスレディの日常

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘を吐く、息を吐くように

本当はこう言いたいのに、という気持ちを全部抑えてまるで寄り添うような物分かりのいいような言葉ばっかり出てくる 息を吐くようにうそをつけるのはわたしの才能だ

積読

わたしの部屋には本棚がない。 だが、たくさんの本が部屋のあちこちに積まれている。 わたしは本を読むことが好きだ。 物心つく頃から日記を書く習慣があり、自然と文章を読むことも好きになった。 ただ、昔は活字が並んでいる本はとても苦手だった。そんな…

忘れちゃいけないこと

異動して、まだ右も左も分からないけれど、忘れちゃいけないことがある。 目的を忘れない。分からないなら確認。 社会人1年目のとき、わたしの仕事は「作業」からスタートした。目的が見えなかった(考えようともしなかった)わたしは、時に致命的なミスも引…

センチメンタルスプリング

なんの運命か、着任前最後に研修時代のクラス飲み会が開催された。というか、日にちが決まった時点では異動の話は知らなかったんだけど。 初任配属前に寂しいね、頑張ろうね、と飲んだあの日から3年。奇しくもわたしは次の配属先に歩みを進めようとしている…

数に弱い

わたしは数字が苦手だ。 とにかく数にまつわる情報が頭に入らないし、整理ができない。 会社に勤める以上、自分の成果は数字で示さなければいけないのだけれど、まあ上手く表現できない。そのくせ今回の成果は数字で見れば一見大失敗なので、なんだか落ち込…

新生活

異動が決まり、環境ががらりと変わる春。 異動先は、憧れの先輩の後任。3年間先輩に追い付こうと自分なりにもがいてて、少しは大きくなれたかなと思っていた。けれど。引き継ぎをすればするほど、先輩が2年間で築いてきたものが大きすぎて心が落ち込む。 わ…