荒波スイマー

毎日の些細な出来事に振り回されるオフィスレディの日常

一人乗りのトロッコ

人生というトロッコは一人乗り。

誕生発、死亡行き

出発も行き先も全員平等だ。

ただし、到着時刻は不明

ただし、線路の道筋も不明

 

わたしのトロッコには幾線の線路が並走している

遠くの線路が突如終わる瞬間を度々見かけた

わたしの線路は一度脱線しかけて、何とか本線に戻っている

今、自分の近くの線路がガタガタと音を立てている

わたしは速度を緩めて並走することはできても、直すことはできない

わたしのトロッコに乗ってもらうこともできない

いつ線路が終わってしまうのかと、様子を伺うことしかできない

 

また他の線路は、新しいトロッコを作りながら走っている

新たな線路に乗せられるまで、あと少し

わたしの線路と近くを走っていたけれど、少し曲がっていくようだ

いつかまた、隣を走ることはできるだろうか

 

ロッコはいつでも一人乗り。

乗り換えは叶わず、どこまでも。

線路は蛇行し、どこまでも。