荒波スイマー

毎日の些細な出来事に振り回されるオフィスレディの日常

初海外ひとり旅 旅行記(2)Go to Finland and Tallin!

9/19 フィンランド街歩き

時差ぼけ。5:45起床。もっと寝ようと思ったのに・・・

朝食付きだったため、6:30には朝食を食べにレストランへ。

噂通り品数が多く、おいしい。(写真撮るの忘れた)

フィンランドでは、黒いパン(大麦とか)が主流らしい。私は好きな味。

 

さて、フィンランドは朝がそんなに早くない。

どのお店も大体10:00以降開店だし・・・ということで公園に行くことに。

トラムに乗って移動するため、チケットを買いにホテル下のKioskへ。

すると、朝が早くまだ営業していない。3dayチケットが欲しかったので

公園までは歩いて散歩がてら移動することにした。(2.2km)

f:id:mky_18:20170924162047j:plain

リンナマキ遊園地近くで発見、イチゴかわいい。

f:id:mky_18:20170924162053j:plain

もう少し歩くと、トラムの発着場を発見。大きい。

f:id:mky_18:20170924162251j:plain

f:id:mky_18:20170924162259j:plain

シベリウス公園に到着。噂のモニュメントを見る。

フィンランディアの一節が頭の中を流れる。

f:id:mky_18:20170924162306j:plain

f:id:mky_18:20170924162323j:plain

歩いていると少しずつ晴れてくる。

朝早い公園はとても静か。

f:id:mky_18:20170924163051j:plain

その後Kioskでデイチケットをゲット。

その際にトラムの路線が持っている路線図と変わっていることに気付く。

メトロは変わっていなかったので、とりあえずマリメッコ本社に行ってみた。

なかなかいいお値段がするので、ペーパーナプキンとエコバックだけお土産に購入。

f:id:mky_18:20170924163336j:plainf:id:mky_18:20170924163339j:plain

トラムの新しい路線図は手に入らないが、GoogleMapで検索すると最新の路線図で

案内が出ることがわかったので、ひとまず安心。

市街に戻り、かもめ食堂に行ってみた。

こちらも日本人のお客さんだけだった。

ごはんはとてもおいしい!サーモンスープが食べられて満足。

f:id:mky_18:20170924163923j:plain

そのあとはぷらぷらと街歩き。雑貨屋さん巡りをしてみた。

一期一会な雑貨も多く、色々と目移りしてしまう。

かもめ食堂から歩くこと1.5km、マーケット広場にやってきた。

f:id:mky_18:20170924164359j:plain

確かにかもめは太っちょだなあ。

ここでは、木彫りのケースに入ったピアスを購入。

そのあと、FORUMまで歩いてムーミンショップを眺めたところで

ぐったりとして手近なカフェで休憩。歩きすぎて足が痛い・・・

朝早くから活動していたし、日も長いのでまだまだ活動できる時間。(16:00頃)

f:id:mky_18:20170924165106j:plain

近くのスーパーでお土産のお菓子と夕飯のサラダを購入。

このファッツエル社のチョコが有名なんだそうな。0.63€でお手頃。

f:id:mky_18:20170924164922j:plain

駅前広場を散策。美味しそうな匂いがぷんぷんする。

f:id:mky_18:20170924164929j:plain

唐突に現れるかわいい靴のオブジェ。

今日は歩きすぎたので、トラムでホテルに帰還。

お部屋でサラダとお酒を嗜んで次の日を迎える。