荒波スイマー

毎日の些細な出来事に振り回されるオフィスレディの日常

初海外ひとり旅 旅行記(1)Go to Finland and Tallin!

2017/9/18-22 人生初の海外ひとり旅に挑戦してきた。

とてもいい経験ができたなあ、と感じているので旅行記を書くことにした。

9/18(月) 日本⇒フィンランド

AY072便でフィンランドへ向かうべく、空港へ。

3泊5日のため、荷物は少なめ。スーツケースの半分も埋まらなかった。

はじめてのフィンエアーマリメッコ柄の機体もあるという噂だったが、

普通の機体だった。個人的にはマリメッコに思い入れはないのでまあよい。

周りを見渡すと一人旅と思しき女性もたくさんいる。心強い。

機内では、コップやナプキンがマリメッコ柄。おしゃれ。

食事は、というと味はあんまり・・・?炭水化物多いなあという印象。

機体が新しいらしく、USBの充電ポートもあった。

フライトの時間は9時間程度。寝たほうがいいと分かりつつ、緊張で寝られず。

現地時間の13:30頃ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。

事前に予約しておいたフィンエアーバスで市内に向かう。

(参考URL:https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/at-the-airport/transportation

ちなみにどの時間を予約していても、30日以内であればいつでもバスに乗れるらしい。

ホテルは中央駅から離れたところだったので、手前で降ろしてもらう。

まったく土地勘がないため、すぐにWifiでGoogleMap。

WifiはグローバルWifiさんで借りたが、空港の受け取りカウンターが激混み!

朝だったからかしら。時間には余裕を持って借りに行ったほうがよい。

(参考URL:https://townwifi.com/

10分ほど歩き、滞在中お世話になるホテルに到着。

Cumulus系列のホテルだ。お部屋はこんな感じ。

シングル用のお部屋なので狭い。けれど、寝る分には十分な広さ。

写真は撮っていないけれど、お風呂はバスタブなし。

シャワーすると水漏れで洗面所が水浸しになるといういらないおまけつき。

でも、ここのホテルのスタッフさんはとても親切だった。英語もちゃんと通じる。

到着時、日本時間は21:00くらいだが現地は15:00。

まだまだ活動できるぞ、ということで徒歩圏内を散歩することに。

まずは、近くのクマ公園へ。意外と小さい公園だが、ちゃんとクマの像を見つけた。

そのあとはハカニエミ・マーケットホールへ。

1階が食品で、2階には雑貨が並んでいる。

白樺の木で出来たマグネットがとてもかわいい。

本当はここらで夕飯でも買って引き返そうかと思ったのだが、

そういえば買い物用のバッグを忘れたことに気付く。

ホテルの下にKioskがあったので、この際もっと遠くまで歩いて

夕飯はホテルの下で買おうと決めた。

エラインタルハ湾を臨みながら街中へ進む。

10分弱歩くと、ヘルシンキ大聖堂が見えてきた。

天気が晴れてきて、太陽が当たった姿が神々しいのなんの。

中の見学を済ませ、元老院広場から眺めてみる。

この時もう18:00を過ぎていたが、まだまだ明るい。

10度程度しかないので少し寒いが、着こんでいれば歩くのにはちょうどいい。

そのままエスプラナーディ公園を探索。

ここら辺は高級ブランドから北欧雑貨まで、買い物天国な場所。

思わずあちこちのお店に入りながら歩いていたら結構疲れた・・・

実はすでに2.5kmを歩いていた。ヘルシンキは小さな街なので、

お店を見ながら歩けばあっという間に距離が歩けてしまう。

かもめ食堂の舞台にもなった、アカデミア書店を見つけたので

カフェ・アアルトで休憩をすることにした。

日本人観光客も多く、日本語メニューもある。

カフェラテを注文したら、日本のグランデサイズだった。飲みきれない。

十分温まったところで、徒歩でホテルに戻る。往復5km。

飛行機で運動不足どころか、足が痛くなるほど歩いてしまった。