荒波スイマー

毎日の些細な出来事に振り回されるオフィスレディの日常

失敗は死刑

わたしの頭の中で、失敗は本当に許しがたいものという認識が強い。

謝ればいい、とかそういう感覚にはまずならない。

幼少期から些細な失敗も怒鳴られてきたから、失敗は悪。わたしが全部悪いという意識にしかならない。

たとえ他の要素が絡んでいたとしても。

 

人に迷惑をかけることは最大の悪。

自分の知識や努力が足りないことは悪。

 

だってわたしは誰よりも頭が悪く、出来が悪いから。他の人が悪いとか偶然が悪いとか、環境が悪いだなんて絶対に思えない。

 

おこがましい。自分の失敗を許すなんて。

他の人が失敗しても何も思わないけど。

 

自分は、許せない。