荒波スイマー

毎日の些細な出来事に振り回されるオフィスレディの日常

忘れちゃいけないこと

異動して、まだ右も左も分からないけれど、忘れちゃいけないことがある。

 

💬目的を忘れない。分からないなら確認。

社会人1年目のとき、わたしの仕事は「作業」からスタートした。目的が見えなかった(考えようともしなかった)わたしは、時に致命的なミスも引き起こしてしまったのだった。目的がわからないと、全ての業務が「作業」になる。仕事に納得感もない。目的を意識した仕事をする。

 

💬慣例や当たり前は疑え。

異動したばっかりだからこそ、できることがある。慣例や当たり前に疑問を持つこと。これは寧ろ慣れてしまうと疑問を持つことが難しくなる。ある意味今がチャンスだ。本当にこの作業や承認はいるのか?メールひとつとってもそうだ。ちなみに、異動先はとにかくメールが多い。本当にこのメールは必要なのだろうか?考えることをやめてはいけない。もっとできることがあるはずだ。

 

とはいえ、息抜きも大切だ。

何よりまだ2日目なのにこの疲れ様。ちょっと先が思いやられる。