荒波スイマー

毎日の些細な出来事に振り回されるオフィスレディの日常

来るもの拒まず、去るもの追わず

わたしは受動的な人間なんだろう。

人間関係のスタンスがタイトルである。だからわたしは友人が少ない。だが、こんなスタンスだからこそ残っている友人はとても大切な存在だとわたしは思っている。相手がどうかは知らないけれど。

 

こうやって友人が少ない生活は決して悪いものではない。少しキツイ言い方だけれど、要らないと思う時間を過ごす必要がない。本当に時間を費やしたい相手、モノに時間を費やせる。

 

広がりのない人生だと言われてしまうのだろうか。だけれど、自分が価値のある過ごし方だと感じている時間はとても有意義なのだ。それでいい。わたしがそう感じているから、それでいいのだ。

 

ちなみにストレス発散の方法の一つは、このブログである。誰かをスイーツやお酒に付き合わせることなく、自分の言いたいことを発散できることは本当に気分が楽である。

 

やっぱりわたしは受け身で狭い人間なんだろう。